シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

わが家の料理事情と久しぶりのパクチー餃子

料理は嫌いではない。

が、好きでもない。

毎日夕方になると、時間に追われるようにしてキッチンに立っている。

「料理が好きで、キッチンに立つのが楽しい」という人が、心底うらやましい。

私は夫が留守だと全く料理をしないので、1人でもきちんと料理をする人をとても素敵だと思う。

 

わが家(夫と2人だけですが)の献立は、毎日夫が決めている。

 

「今日はカレーにしよう。おつまみは、卵とトマトの中華炒めのやつ」とか、

「今日は炊き込みご飯が食べたいな。おつまみはシャケと……」とか。

 

メインにおつまみ、お味噌汁や、漬物の種類とかも指定があったりする。

私は夫の決めたメニューの材料をメモし、買い物に行くのが日課だ。

 

食べることにものすごくマメな夫は、自分でレシピを探して、私に送ってきたりもする。

冷蔵庫の中身も私より把握していて、在庫の切れそうな食材の使い道も考えてくれる。

結婚してずっと、私がフルタイムで働いていた時も、専業主婦の今も同じだ。

 

私の友人達は「うわ、めんどくさー」と言うけれど、私はあまりそう思わない。

(時々は、思う)

「何食べたい?」と聞いて「なんでもいい」と言われたら迷ってしまうし、どうせ時間と労力をかけて作るなら、本当に食べたいものを、喜んで食べてもらいたい。

 

夫は自分で食べたいものを指定するのだから、当たり前と言えば当たり前だが、毎日「美味しいよ」と食べてくれるし、最後の「ごちそうさま」もちゃんと言う。

お酒もたくさん飲むので、食事の時間も長い。

飲んで食べている時の夫は機嫌よく、おしゃべりになるので、私も嬉しい。

私自身は料理にこだわりがないので、夫のおかげで、まともな食事ができているともいえる。

わが家は、これでいいのだと思う。

 

今日の夫の希望は餃子だった。

正直、あまり手間のかかる料理はしたくない気分だった。

夫に「餃子が食べたいな」と言われた時、「王将の生餃子焼く?」と軽くとぼけてみたが、無駄だった。

やはり夫の希望は、自宅で包むほうの餃子だった。

 

スポンサーリンク

 

 

 

仕方ない。

ついこの間、夏風邪をひいた夫を残して、2週間(実家の母親の介護で)留守にしていたし。

 

わが家の餃子は、ニラの代わりに、たっぷりのパクチーを入れる。

以前、残り物のパクチーを入れたらすごく美味しくて、それ以来、わが家の餃子はパクチー味だ。

 

 

豚ひき肉、白菜、しいたけ、ねぎ、にんにく。

パクチーは2束たっぷり刻んで入れる。

調味料は、ウエイパー、鶏ガラスープの素、しょうゆ、ごま油、塩コショウ少々。

 

 

餃子は毎回50個程包んで、焼き餃子と水餃子で食べる。

残った分は生のまま冷凍にしておけば、またいつでも食べられる。

 

 

パリパリの焼き餃子も美味しいけれど、どちらかといえば水餃子のほうが好きかも。

パクチーの香りが、より濃く感じられる気がする。

 

 

キッチンに立つ前はいつも億劫なんだけれど、一緒に食べる食事は本当に美味しい。

料理は私にとって仕事の1つのようなものだから、満足感と同時に安堵感すらある。

久しぶりのパクチー餃子、本当に美味しかった。

ご馳走様でした。