シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

認知症母の日常サポートと癒しのオイルタイマー

認知症で足の悪い母は、要介護2をもらっている。

定期巡回随時対応型訪問介護サービスを利用していて、毎日お昼と夕方の2回、スタッフさんに来てもらっている。

お弁当の宅配、着がえの手伝い、お洗濯や、携帯電話の充電等のちょっとした困りごとまでサポートしてもらっている。

 

今朝、見守りカメラで母の寝室をみたとき、机の上に白い包み?のようなものが見えた。

几帳面な母らしくきっちり何かを覆っているようだけど、中身が何かがわからないし、カメラ越しで大きさもよくわからない。

前に帰省した時、部屋のすみに置いてあったティッシュの空き箱に、脱いだ紙パンツがきっちり詰められていたことがあった。

着がえは訪問時に手伝ってもらうのだけど、少し汚したか何かで自分で履き替えたのだろう。

一見すると普通にティッシュの箱が置いてあるように見えたから、スタッフさんも気がつかなかったと思われる。

 

カメラに映る白い包みが紙パンツの汚れ物だったら困るな……と思い、スタッフさんにメッセージを入れ、訪問時に確認してもらうようにお願いした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

数時間後、スタッフさんから連絡があった。

白い包みの中身は、食べた後のみかんの皮だったらしい。

良かった、良かった。

お手数をかけたことをお詫びすると、スタッフさんから次のように返信がきた。

 

「このような連絡はサポートを行う上で非常に助かりますので、遠慮なくお願いします。ありがとうございます」とのこと。

 

本当にありがたい。

向こうもお仕事とはいえ、私がこうして遠距離で生活できているのもスタッフさんのサポートあってのことだ。

訪問介護サービスと私の遠距離介護で、少しでも長く、母が在宅で過ごせたらと願うばかり。

 

話は変わるが、Amazonで購入したオイルタイマーに毎日何気に癒されている。

ただ眺めているだけでストレス解消になる、と説明書きがあったので、そう高い物でもないし……と買ってみた。

 

 

オイルのつぶつぶが、らせん状に滑り落ちていくだけの単純なものだけど、眺めていると確かに時間を忘れる。

ぽよん、としたオイルが弾むように落ちていく様がなんとも可愛い。

無心になるので、確かにストレス解消に良さそうだ。

 

私はこれを、母とビデオ電話で会話する時、横に置くようにしている。

朝のルーティーン、歯磨き、洗顔、栄養ジュース、服薬、の声かけをする時、足の悪い母はゆっくりとしか動けないし、次の動作を声かけしても、すぐに理解できない時もある。

そんな時にイライラしないように、母を待つ間、このゆったりと落ちていくオイルの粒つぶ達を眺めるのだ。

不思議と気持ちが落ち着き、母にも「大丈夫~、ゆっくりでいいから~」と優しい声が出せる気がする。

何事も、イライラしたら負けなのだ。

 

こちらは、夫がどこかでもらってきたウェットティッシュ ↓↓

可愛くて和むので、なんか使えないでいる。