シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

母との不穏な空気にハグは最強

認知症の母と向き合っていると、やっぱりどうしてもイライラしてしまうことが(多々)あります。

「絶対に怒ってはいけない」

はい、わかっています。

頭では理解していても、同じことを繰り返し繰り返し聞かれたり、言葉を変えて何度も説明しても分かってもらえなかったり。

結局、私に余裕がないとダメなんですよね。つい苛立った声を出してしまったりします。

そして自己嫌悪…

そんな不穏な空気が流れた時、私はとにかく母を抱きしめることにしています。

母がしっかりしていた頃は、お互い気恥ずかしくてハグなんでできませんでした。

でも、不思議と今の母とならできます。

ギュッっと触れ合うと、不思議なことに私の中のイライラも、泣きたいような自己嫌悪も、すーっと小さく消えていくのがわかります。

そして気持ちがじんわり温かくなってくるのです。

ハグはいかなる時も私達を救ってくれます。最強です。

本日の備忘録

・触れ合うと気持ちが落ち着く
・もしもの時に後悔したくない