シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

お財布にも身体にもやさしい、おやつ

最近ハマっている、おやつ。

 

材料は、Lunaバニラヨーグルト、きなこ、MCTオイルの3つ。

 

 

バニラヨーグルトに、きなことMCTオイルをかけるだけ。

 

 

美味しい。

毎日食べても飽きない。

 

以前は、コンビニで、新発売のスイーツを買うのがクセになっていた。

セブン、ローソン、ファミマと毎日のように「新発売」が出てくるので、毎日のように300円越えのスイーツをカゴに入れてしまっていた。

ある日ふと「これ、毎日買ってていいんだろうか……」という気持ちに。

 

このバニラヨーグルトは、スーパーでパック買いするとお安いし、味も大好き。

お財布にも優しいし、身体にいいような気もする。

ちょっともの足りない時は、バナナやナッツを足せば満足。

 

「おやつ」と入力して、なんとなく気になったので調べてみた。

 

江戸時代の中期、今の午後2時から4時にあたる「八刻(やつどき)」に食べていた軽食が、「おやつ」の語源だとか。

おやつのトリビア。|森永製菓株式会社

 

なるほど、知らなかった。

ちょっと時間は過ぎてたけど、今日のおやつ、美味しくいただきました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

明日から帰省し、実家で一週間母と過ごす。

一週間したら、また新幹線で移動、2週間は夫と過ごす。

また実家で1週間、自宅で2週間……の繰り返し。

ここ数年、これが私の生活になってしまったけど、ずっとこんな感じなのだろうか。

遠距離介護が始まって、仕事にも就けていない。

「今はそれでいい」と思う気持ちと、「身軽になりたい」という気持ちが半々くらい。

ま、考えてどうにかなるものではないけれど。

とりあえず、おやつも食べたし、パソコンもしまって、動こう。