シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

デニムのロングタイトスカートをZOZOでリベンジ注文

昨日の午後、ZOZOで注文していた物が届いた。

デニムのロングタイトスカートと、ネイビーの生地に細いストライプの入ったバンドカラーシャツ。

 

早速試着してみた。

うーん……どちらも可もなく不可もなくって感じ。

あえて言うなら、スカートは、想像していたよりデニムの色味が薄いというか、色落ち具合がちょっと好みじゃなかったし、腰回りのサイズが少し合ってないようで、シルエットがスッキリしてない。

写真だとモデルさんがポーズとってたりするから、やっぱり分かりにくいよね。

 

シャツのシルエットは悪くなかった。

でもネイビーとなっていたけれど、限りなく黒に近くて、というかもう黒にしか見えない。

これなら持っている黒シャツと変わらないなーと思い、こちらも微妙。

セールにはなっていたけどまぁまぁのお値段だったし、お店で試着していたら買わないかな、ということで、かなり迷ったけれど、どちらも返品することにした。

楽しみにしてコーディネート考えたりしていたから、残念。

ネットショッピングは届いてみないとわからないし、しょうがない。

 

こんな時、夫はいつも「とりあえずもらっとく」という。

「近所で着るわ」って感じ。

夫は実店舗ショッピングが主なので、そもそもネットで買う時はものすごくセールになっていたり、メルカリだったりで、「イチかバチか」で購入している感がある。

 

私も若い頃は「イチかバチか」的なところがあった。

今よりもネットショッピング(昔は通販と言っていた)の返品のハードルが高かったせいもあると思う。

最近は返品手続きもスマホで完結するところが多いし、微妙だなと思ったら返品することにしている。

「まぁいいか」と妥協していたら、私のクローゼットは微妙な服だらけになってしまう。

返品の送料はかかるけれど、実店舗に行くのだって電車賃はかかるんだし。

出不精だから家でゆっくり選ぶほうが性にあっているし、大量の服を見比べることができる。

注文して届くまでの待ち時間も楽しいし、スキマ時間のネットショッピングが好きなのだ。

 

お返しするものなので、注意を払って丁寧に梱包しなおす。

注文履歴から返品の手続きをし、すぐに返送してしまわないと落ち着かないのでローソンへ。

SMARIボックスを使うと店員さんとのやり取りもないし、気楽。

使う度に、便利だよなぁと思う。

結局スカートもシャツも手に入らなかったので、そこは残念だったけど。

 

スポンサーリンク

 

 

 

欲求が満たされなかったので、家に戻ってから、またZOZOとベイクルーズめぐりをしてしまった。

返品したばかりでも懲りないのが、ネットショッピングだ。

むしろ、「欲しい!」という気持ちが加速する。

 

本当はジャンパースカートとか欲しくてたまらない。

私の年代でも上手に着こなしている人もいて、見かける度に「いいなぁ」と思っている。

大人っぽく綺麗めなシルエットのものを探すけれど、自分に似合うか、となると見つからない。

肩幅がっちり、胸板厚めの骨ストなので、ズトンとしたシルエットの服を着ると、ものすごく身体が大きく見えてしまう。

調べたら、「骨スト ジャンパースカート 事故る」とか出てきて、テンションが下がる。

やっぱりやめよう。

 

若い頃は会社で制服を着ることが多くて、その立派な肩幅のおかげか、我ながら制服が似合っていたように思う。

スーツにヒール、「ザ・コンサバ」みたいなのは、得意なのだ。

今はそんな恰好することもないし、最近の服のシルエットは「ゆるっとダボッと」したものが多くて、似あうものが少ない。

だから、シャツにデニム、とか細身のパンツ、とかそんな恰好ばかりになってしまう。

 

いくつか商品をカートに入れてから、じっくり考える。

注文するときは、その服を着て友人との集まりに行けるか、を考える。

その時に迷うようなら、買わないことにしている。

結局、リベンジにデニムのロングタイトと、この秋冬に使えそうなニットを注文。

お腹ポッコリが気になるので、ウエストサイズに若干の不安。

でも色味やシルエットがキレイだったので。

 

 

ニットは、もっと寒くなったら下に重ね着しても着られそうだし、このスカートにも、手持ちのジーンズにも黒パンツにも、なんでもいけそう。

なにより、ボーダー柄は何枚持っていても安心だ。

「組み合わせやすい」「手にとりやすい」というのは大事だよね。

 

 

ZOZOTOWN

 

再び「待ちの数日間」を楽しむ。

次回こそは。