シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

はとバス夜景ツアーに行ってきました

先日のブログで、こんなことを書きました。

 

aoi50202204.hatenablog.com

 

途中何台も「はとバス」とすれ違ったけれど、外国人観光客でいっぱいだった。

バスツアーは魅力的だけれど、疲れそうな気がしてしまうし、トイレも心配だ。

家では意識することのないトイレなのに、緊張するのか外ではしょっちゅうトイレを探してしまう。

調べてみたら、レインボーブリッジと東京ゲートブリッジをまわる1時間ほどの夜景コースもあるようで、これならトイレの心配なく乗れるかもしれない。

東京にいる間に、一度は乗りたい。

忘れないように、はとバスのツアーページを夫に送信しておいた。

 

この「夜景の2大ブリッジドライブ(レインボーブリッジ&レインボーブリッジ)」ツアーに、早速行ってきました。

 

18時50分出発でしたが、早めに東京駅に着いたので、KITTE丸の内をブラブラ。

最上階まで上がり、なんとなく外に通じるドアを出てみたら、まぁ~すごい眺め!!

ライトアップされた東京駅がなんとも幻想的で……

 

 

この景色を観られただけで「出かけてきてよかった!」と感じるくらいの圧巻の美しさでした。

若い頃の私がデートでここに連れてこられたら、確実に3割増しで気分盛り上がります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

18時50分出発で、10分前に集合。

 

 

この黄色くて鮮やかな外観、かわいいです。

席はどのように決めているのかわかりませんが、私達はバスガイドさんに案内されるまま、一番前の座席に。

前面の大きな窓からも景色が見えるので、非常にラッキーでした。

 



 

走りだしてすぐ、通路をはさんだ2人組の女性が「綺麗~」と言うので何かと思ったら、ちょうど目の前の建物の間に大きな月が。

中秋の名月の翌日で、ほぼ満月に近い、綺麗なお月様が見えました。

晴れていて良かったです。

写真を撮ろうとスマホを構えていたのですが、走るバスの窓越しなので、あまり綺麗に撮れませんでした。

途中からは「これ見逃したらもったいないわ!」と思い、自分の目にしっかり夜景を焼き付けました。

 

レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジ、晴海のマンション群、海に浮かぶたくさんの屋形船も綺麗でした。

銀座を通って、ふたたび東京駅へ。

交通事情で多少の前後はあるみたいですが、20時には丸の内に戻ってきました。

短いコースながらバスガイドさんの案内もしっかりあって、楽しめました。

 

 

全国それぞれに綺麗な風景というのはあるだろうし、私の地元にもあります。

でも、東京の景色というのは特別というか、やっぱり圧巻だと思います。

橋もビルもスカイツリーも「人がつくりあげた」という驚きと凄みがあるからかもしれません。

そのスケールと人工美に、圧倒されるような感覚になります。

東京で生まれ育った人にはこれが普通なんだと思うと、それすらも私からすればすごいことに思えます。

またどこか別の土地にいっても、東京で過ごした日のことは忘れないだろうと思います。

 

はとバスの夜景ツアー、日中の用事をすませてからでも参加できるので、おすすめです。

 

このあと、神田の「秋吉」で焼き鳥を。

2人でお腹いっぱい食べて飲みました。

(夫はビール、日本酒、ワイン、チューハイと飲んで、店員さんに『いろいろ飲んで大丈夫ですか??』と言われてた)

ここは、味も値段も裏切らないから大好き。

 

 

思い出に残る一日になりました。

 

www.hatobus.co.jp