シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

急に迷惑メールが増えたので、アドレスを変更しました

 

 

以前からポツポツ来ていた迷惑メールの、ここ数日の件数が半端ない。

ショートメールのほうも増えたが、これまでほぼ来ていなかったキャリアメールへの頻度が27日あたりから急激に増えた。

受信拒否をするけれど、いたちごっこになってしまってその作業に意味があるのかないのか分からない。

 

スポンサーリンク

 

 

 

このタイミングで急に増えたのは、もしや……といろいろ勘ぐってしまう……

アドレスを変えればいいのかもしれないが、「このアドレスで登録してあるところはどこだっけ?」から考えなきゃいけないのも、また億劫だ。

こうなると、迷惑メールに紛れて本物のお知らせメールが届いていても、見分ける自信がない。

紛らわしいので、銀行等重要な相手先だけでも、早急に別のアドレスに登録しなおしたほうがいいかもしれない。

 

迷惑メールをすべて撃退することはできないだろうが、せめてもう少し、ペースを抑えてくれないだろうか。

やっぱり、一旦アドレス変えようかな……

 

【追記】

結局このブログを書いた後、キャリアメール(ソフトバンク)アドレスを変更しました。

数年ぶりにやってみたのですが……疲れました。

 

www.softbank.jp

①マイソフトバンクからアドレス変更

②iPhoneに設定の変更前のメールアドレスを削除(一括設定削除)

③iPhoneに新しいメールアドレスを設定(一括設定)

④iPhoneのアカウントがメールアドレスになっていたので、そちらも変更

すんなりいくかと思って舐めてましたが、甘かったです。

こうして作業を書き出してみると複雑なことは何もないのですが、よく調べないままやろうとすると、いろいろ想定外のことが起こってきます。

 

手順③で、一括設定のためのファイルをダウンロードしなきゃいけないのですが、ここで何度も「invalid Request(無効な要求)」のエラーが出てしまい、うまく行かない。

一日にファイルを要求できる回数が決まっている(10回かな?11回だったかな)ようで、余計に焦ります。

 

こういう時、自分がものすごくテンパっているのがわかります……

 

結局、Appleサポートセンターのお世話になり、無事解決しました。

ブラウザがGoogleChromeになっていたのがエラーの原因だったようです。

サポートに従ってSafariで開きなおしたら、無事にファイルをダウンロード、一括設定することができました。

これまで機種変更の時など、何度かサポートセンターにお世話になっています。

電話もわりと早くつながるし、毎回無事に解決するので本当に助かります。

 

www.apple.com

 

それにしても、慣れないことをやるのは大変ですね。

これで無事にアドレス変更できたので、迷惑メールから解放されることを願います。

 

11月18日追記:迷惑メールから解放されました

この後、迷惑メールがパッタリ来なくなりました。

ちょっと手間はかかりましたが、アドレス変更して良かったです。