シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

3年ぶりの口紅 ケイトリップモンスターを2色購入

買い物に出かけようとドアに向かいながら、チラっと横目で鏡をみた。

黒Tシャツに黒のレギンスパンツに水色の薄手シャツ、特にチェックするまでもない、ふだんの恰好。

いつもならそのまま出ていくのに、なぜか鏡の前で足が止まった。

鏡の中の自分の顔を、じっと見つめてみる。

なんだろう?

なにか、物足りない、さびしげな感じ。

地味なのはいつものことだけど、それにしても、こんなぼんやりした感じだったっけ?

 

そして、気がついた。

そういえば、口紅をずっと塗っていない。

今までは、カラーマスクが差し色の役目をしてくれていた。

マスクを外すようになってずいぶん経つのに、口紅を塗ることをすっかり忘れていた。

 

誰かが「マスクはパンツのようなもの」と言っていたけれど、ちょっとわかる気がする。

マスクで顔を隠すという行為には妙な安心感があったから、「そろそろ外そうか」となった時、久しぶりに顔をさらけ出して表に出ることに戸惑ってしまった。

習慣とは、おそろしいものだ。

3ヵ月経ってようやくその違和感から解放されて、あらためて、マスクなしの自分の姿に目が留まった、ということかも。

 

「これは、ダメだわ」的な気持ちが、急にわき起こる。

久しぶりに、口紅をつけようという気になった。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ポーチの中から、以前使っていた口紅を出してみる。

見た感じ変化はなさそうだったけれど、口に塗るのはやはりためらわれる。

「3年経った口紅」とググると、念のため処分したほうがいいとの記事多数。

油が酸化している可能性が高く、肌に悪いそうだ。

久しぶりに新しい口紅を買おうと、マツモトキヨシに向かった。

 

メイク用品は、ほぼドラッグストアですませている。

いま使っているのは、ほとんどがケイトのもの。

値段も手頃だし、落ち着いた色味が多いので50代の私でも使いやすい。

 

並んでいる口紅を眺めてみる。

年齢的にも、好みからしても、鮮やか過ぎるのはパス。

普段使いできる落ち着いたベージュ系がいいけれど、ブルべ(多分、夏)なので、ピンク寄りのものが欲しい。

消去法でいくと、似たような色味のものが2本残った。

◆ケイトリップモンスター03 「陽炎」

◆ケイトリップモンスター13 「3:00AMの微酔」

テスターがないので、貼ってある色見本写真をじっくり眺める。

(写真は公式ページより)

 

 

ググってみたらケイトのリップモンスターはすごい人気で、中でも1番人気は「03陽炎」らしい。

 

確かにいちばん無難だし、これにしようかなー

でも黄味よりなのね……私に合うかな……

やっぱり、ローズよりの13番にしておこうか……

 

あんまり迷うので出直そうかとも思ったけど、「よし、口紅買おう!」の勢いでやってきたので、どうしても今日買って帰りたい。

結局、どっちも欲しくて両方買ってしまった。

 

 

上の写真は、左が03「陽炎」、右が13番「微酔」

下の写真は、上が03「陽炎」、下が13番「微酔」

 

 

こうして手につけてみると、色味が全然違うのがわかる。

順番に、唇に塗ってみた。

口紅をつけると、「ちゃんとメイクをしましたよ」という感じになる。

こんな雰囲気の自分の顔を長らくみていなかったけれど、悪くないと思う。

 

03番は13番と比べると、やっぱり黄味よりだった。

帰ってからググったサイトに「色味があまりないので若い人向き」とあって、失敗したか?とも思ったけれど、説明書きにロゼベージュとあったし、ブルべの私でもいける気がする。

塗った感があまりないので、華やかさが欲しい人だと物足りないかも。

ふだんの買い物の時は、03番をつけようかな。

 

13番はほんのりローズといった感じで、こちらは自分でも似合っていると思う。

どちらか1本を選ぶなら13番だけれど、使い分ける楽しみがあるし、2色重ねて雰囲気を変えてもいいし。

 

口紅を塗る楽しみを、久しぶりに味わった。

こういう気持ちを忘れていなかった自分にも、少し安心した。