シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

眼鏡に装着できるクリップオンタイプのサングラスを買いました

今週のお題「最近買った便利なもの」

最近買って便利だと思ったものは、自分の眼鏡にワンタッチで装着できるサングラスです。

 

私はふだん眼鏡で過ごすことが多いです。

外出する時は必ず日傘を使いますが、ここのところ日差しが強くなって、アスファルトからの照り返しで、目が開けにくいほど眩しいんですよね。

ひどい時には、家に帰ってきてからも目の充血が治まらないときもあります。

眼鏡の上からかけるサングラスを探してみたら、2つのタイプがありました。

 

①眼鏡の上から、大きめのサングラスを重ねてかけるタイプ

②レンズの上にクリップではさむタイプ

 

①について、私は重ねるタイプの老眼鏡を持っているのですが、眼鏡の重さと老眼鏡の重さで鼻の付け根が痛くなってしまいます。

購入した人もコメントを読んでも、手軽にかけられる良さはあるものの、大きさと重さが気になる人もいるようです。

 

そこで②のクリップタイプを選びました。

 

眼鏡のレンズの上に、クリップで挟み込むだけです。

すごく軽いので、重さはほとんど気になりません。

眼鏡の形と大きさに合わせて選べるので、違和感なくおさまりました。

便利なのは、外から建物の中に入った時。

サングラスを上にはね上げるだけなので、いちいち外す必要もありません。

 

実際に使ってみて「これは便利~」と思いました。

紫外線から身体を守るには、目から紫外線を入れないようにすることが重要らしいです。

今年の夏は、このサングラスで紫外線対策バッチリです。