シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

夫と外ご飯 美味しい食事と楽しい会話があればそれで良し

7月の3連休は、夫と2人、外ご飯を楽しみました。

 

1日目 人形町 リトローボ

ここは私達夫婦のお気に入り、イタリアンバルのお店です。

「週末外食しようか?」となって、気分がイタリアンの時はたいていここ。

お店の味も雰囲気も、私達夫婦の好みに合うんだと思います。

2ヵ月に1度くらいのペースで行きたくなります。

 

 

 

カジュアルだけど落ち着いた感じの店内なので、50代夫婦もゆったりくつろげます。

 

 

 

2人でしっかり飲んで、(生ビール2杯、白ワインデキャンタ、ジントニック2杯かな?)前菜からパスタまで数品食べても、1万円でおつりが来ました。

 

 

外の大通りに面したカウンター席があって、夜風に吹かれながら飲むのもまた良し。

気軽に立ち寄れるお店なので、食事の後のちょっと飲みにもおススメです。

 

 

 

 

 

2日目 人形町 大穴(ダイアナ)

「大穴」と書いて「ダイアナ」と読みます。

 

 

ここはですね、リトローボからの帰り道、偶然この看板の前を通りかかったんです。

2人ともほろ酔いだったんですが、なぜかこの看板に魅せられまして。

夫が「よし、明日ここに来よう!」と言うので、連日人形町でのご飯となりました。

 

階段を下りた地下のお店ですが、思ったより店内広かったです。

結構な人数が入れそうですが、連休とあって店内はほぼ満席。

私達はすぐ席につけましたが、次に入ってきたお客さんは、待ち時間を聞いて帰っていったようです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

メニューがとにかく豊富。

どこから攻めたらいいのか迷いました。

チーズフライに始まり、ポテトサラダ、串、おでん数種、最後はお寿司(夫が鉄火巻き、私はトロたく)で締めましたが、どれ一つ外れなしの美味しさ!

たまたま見つけたお店ですが、ラッキーでした。

 

「ここはリピートありだね!」と2人の意見が一致しました。

 

お料理の写真ないですが、最初はタイミングを逃し、途中からはもう酔っぱらいで、撮るの忘れてました……

代わりに人形町っぽい写真を1枚。

 

 

 

3日目 秋葉原 アールティ

3日連続で外食はないだろうと思ってましたが、夫がどうしてもインド料理が食べたくなったらしく。

暑い中料理をしなくてすむので、私はもちろん大歓迎。

近場でどこか評判の良さそうなところ……とネットで探したところ、このアールティというお店にたどり着きました。

 

2階にある、こじんまりとしたお店だけれど、インドのカラフルなお人形や器が窓辺に並んでいて明るい感じのお店でした。

夫が食べたがっていたサモサを食べ、タンドリーセットを食べ、最後はチキンカレーにナンとご飯。

どれも美味しくて満足でした~

ちょっと頼みすぎたのか、最後かなりお腹がパンパンで。

「次回は、サモサだけにして、カレーをもう1品頼もう」と話をしながら帰りました。

 

 

 

 

日々いろいろあるけれど、私は夫と2人で外食する時間が大好き。

実家の母の遠距離介護をしているので、月の半分しか夫と過ごせないということもあります。

夫はふだんから明るい人ですが、お酒を飲むと本当によく笑います。

お酒をたくさん飲んで笑って、美味しいものをお腹いっぱい食べて。

この時間があれば、たいていのことは乗り切っていけるかなと思っています。