シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

保冷剤ポケット付きお弁当箱、猛暑の前に買ってよかった!

夫のお弁当箱を買い替えました。

 

「ご飯の量を減らしたいので、小ぶりなサイズのお弁当箱が欲しい」

という希望があり、Amazonで見つけたのが、こちらのお弁当箱です。

 

 

 

サーモス弁当箱 フレッシュランチボックス 600ml ネイビーDJO-600 NVY

 

私が欲しかったお弁当箱の機能を、ほぼ満たしていました!

 

・お箸がセットされている
・細長い形状でカバンに入れやすい
・密閉性が優れている(バンド付き)
・保冷剤ポケット付きお弁当カバーが付いている  

 

特に重宝しているのが、附属のカバーに付いた保冷剤ポケット。

この猛暑の中、お弁当を食中毒から守るには保冷剤が欠かせません。

冷凍庫に入れてある保冷剤って、大きさもバラバラだったり、変な形のまま凍ってたりして、お弁当にきっちり密着させて包むのが、何気に面倒だったんです。

このお弁当箱なら、冷凍庫から保冷剤を取り出して、ポケットに入れるだけ。

 

 

カバーのファスナーを閉めれば、保冷剤がお弁当の上部にぴったりフィットします。

 

 

 

保冷剤がカバーの中でずれたりしないので、夫も楽だと言っています。

 

 

 

いつも残り物でごめん、夫……