シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

引越しで地味に困るのが美容院 ようやく美容室難民から脱出

夫が転勤族、引越しが多い50代妻です。

引越し先で、常に探さなければいけない場所。

それは、スーパー、病院、美容院。

 

スーパーに関しては、引越し前からリサーチをしていることが多いです。

買い物は毎日派なので、うんと不便な場所は、自然に候補から外れます。

『歩いたら案外遠かったな』とか『あんまり品揃え良くなかったな』とかはありますが、一般的なスーパーであれば大差はないので、困ることもありません。

 

次に病院。

甲状腺腺腫とチョコレート嚢腫を持っているので、毎年1度は定期健診を受けることになっています。

高血圧の薬を飲んでいるし、アレルギー持ちで咳喘息になりやすいので、薬をもらえる病院が必要ですし、眼科と皮膚科はかなりの高確率でお世話になります。

3か月に1度、歯のクリーニングに通う習慣なので、歯医者も必要です。

 

新しい土地に知り合いもいないし、すべてネットだより。

たいていの病院ならホームページがあるし、口コミサイトもあります。

いくつかの病院をブックマークしておき、いよいよ必要になった時に、その時の気分で決めます。

自分の年齢が上がるにつれて、診てくれる先生も、自分よりお若い方が増えてきました。

昔は不愛想なお医者さんも多かったように思いますが、今はどこの先生も、すごく感じがよくて優しい。

こちらの質問にも、丁寧に答えてくれます。

『うわ、この病院失敗した!』とかもなく、ありがたいことに、今のところ大きな健康問題もなく過ごせています。

 

で、前振りが長くなりましたが、最後が本題の美容院。

ようやく、ようやく「もうここで決めた」のお店に巡り合えました!

 

こちらは、ネットで便利に探せるとはいえ、それだけでは解決しません。

基本的に、気に入ったところがあれば、ずっと同じ美容室に通いたいタイプです。

美容室に求める条件は3つ。

 

・美容師さんのカット技術

・シャンプーが上手くてリラックスできる

・内装が好みで雰囲気がいい

 

髪が多い、一本一本が太くて硬い、大きくうねる変なクセ、膨らむ。

かなり面倒な髪質で、子どもの頃からコンプレックスがあります。

こちらの好みや要望通りに切ってもらえる美容師さんを探すだけでも、なかなかハードルが高いです。

それプラス、好みの内装でリラックスできて……と条件を挙げていけば、簡単に美容室は決まりません。

どの土地でも、最初の1年くらいは美容室難民です。

そのうちようやく満足できるお店が見つかってリピーターになり「もうずっとここでいい!」と落ち着いたところで、また引越し、の繰り返しです。

 

今住んでいる場所でも、1年くらい美容室をさまよっていました。

ホットペッパービューティを使っていますが、検索して挙がってくる美容室の数の多いこと。

口コミまで細かくチェックするだけでも一苦労です。

これまでに4店に行き、そのうち半年程通ったお店もありましたが、なんとなく足が遠のき、今回で5店めでした。

 

スポンサーリンク

 

 

数か月前のこと、いつもは近所の「まいばすけっと」で買い物をします。

その日は夫が休みだったので、ちょっとだけ足を延ばして、大きめのスーパーまで買い出しに行きました。

 

帰り道、オープン前の内装工事中のお店がありました。

ガラス張りの店内をのぞくと、シンプルで清潔感のあるお洒落な内装で、夫と「カフェかな?」なんて話しながら帰りました。

 

後日、ホットペッパービューティで検索していたところ、徒歩圏内で、オープン直後の美容室が挙がってきました。

住所からグーグルマップを見ると、あの時工事中だったお店が、その美容室であることに気がつきました。

なんとなく嬉しくなって、予約してみることに。

 

在籍の美容師さんは3名。

いつもは、初めてのお店でも、プロフィールをみて、指名してから予約しています。

どんな人に切ってもらうか心構えがあるほうが、なんとなく安心するからです。

でもその時は、なんとなく運に任せたくなって、めずらしく指名なしで予約。

 

当日、担当してくれたのは店長さんでした。

今思うと、本当に「その人で良かった~」と思います。

その後3回通っていますが、私の多くてクセのある髪を、本当にまとまりよくカットしてくれます。

歴15年の美容師さんですが、私の髪の多さはトップ3には入るらしく、2か月弱で行った時も「もうこんなに重くなっちゃったんですね~」と驚いてました。

 

シャンプーも丁寧で気持ちがいいし、出してくれるコーヒーも美味しい。

(ドリンクはお店によってスタイルがまちまちで、なくてもかまわないけれど、それが美味しかったりすると、すごく嬉しい)

 

美容室に求める3つの条件も難なくクリアで、すでに3回行きましたが、毎回リラックスして満足して帰ってきます。

ようやく、この土地での美容室難民から脱出。

でも、そのうちまた引越しすることになるんですよね……

今から「美容室変わるの嫌だな~」と思っています。