シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

夫と2人暮らし転勤妻。母が認知症になりました。

夫と2人暮らし。50代の転勤妻。

離れて暮らす、70代後半の母は認知症

今は、たぶん中程度くらい。

2021年、帰省の時に感じたモヤモヤした不安に始まり、今にいたります。

もしかしたら、その頃が分岐点で、母は引き返せたのかもしれない。

この2年間ずっと、過去にさかのぼってタラレバばかり考えていました。

後悔もあったし、自分を責めてもいたけれど、もうやめようと思います。

これからは、目の前の母の姿だけを見ていきます。

私の知っている母とはあきらかに違う、でも母であることに間違いない、

「シン・母」。

認知症は「長い看取り」だと何かで読んだけれど、その現実にきちんと向き合いたい。

事実を淡々と受け止めて、母の穏やかな日常を一日でも長く守りたいと思います。