シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

血圧と大根おろしとAIのタイトル提案

今朝は、朝方に何度か目が覚めた。

咳と、鼻づまりからくる不快感だったように思う。

寝返りを何度も打ったのを覚えている。

空気が乾燥しているのと、久しぶりに毛布を出したせいかもしれない。

ハウスダストアレルギーがあって、モフモフしたものに反応してしまう)

 

夫に「いびきかいてた?」と聞いたら、「かいてた。なんか『あたらない、あたらない』とか言ってた」と言われた。

どんな夢をみていたのか思い出そうとしたけれど、全然覚えていない。

 

よく眠れていなかったせいなのか、血圧が170/100越えになってしまい、『頭の血管とか切れたらやだなー』と怖くなり、薬を飲んだ。

オルメサルタンという薬だ。

血圧の薬は「自宅で150くらいが続くようなら、飲んでくださいね」と先生から言われていて、お守りのように持っている。

常時飲んでいるわけではないけれども、持っているだけで、なんとなく安心する。

 

スポンサーリンク

 

 

 

買い出しにスーパーに行く途中に小学校があって、通りかかったら楽器の演奏が聞こえてきた。

多分、ピアニカとかトライアングルとか、そんな音だったように思う。

(「ピアニカ」が思い出せなくて、「息を吹きかける 鍵盤」と検索してしまった)

よく知っている曲のワンフレーズで、でもすぐには思い出せなくて、スーパーまでの道をずっと頭の中で繰り返していてやっとわかった。

情熱大陸』の後半のメロディだった。

 

スーパーにいる間、ずっと頭の中で『情熱大陸』がループしていた。

昨日夫がサンマを買ってきたので、大根と、大根おろし器を買った。

道具は大事だ。

100円ショップで買った薬味おろし的なもので代用していたのだけれど、やっぱりうまくすれないし、時間もかかる割に、満足のいく『おろし』が出来上がらない。

なので、ちゃんとした『大根おろしのための器具』を買った。

ちょっと楽しみだ。

これでもう、大根おろしを作ることを面倒に感じないですむ。

 

帰りに小学校を通る時『前半のほうのメロディも聴きたいな』と思って期待したけれど、ちょうどお昼休みらしく、校庭で低学年らしき子達が遊んでいたりしただけで、もう音楽は聞こえてこなかった。

 

ここまで書いて、AIにタイトルを提案してもらった。

睡眠障害と血圧管理の重要性

・家庭料理の手間を軽減する新しい道具

・こどもの成長と学校の音楽活動

睡眠障害と健康リスク - 朝方の目覚めや不快感に要注意

・血圧の管理と情熱大陸 - オルメサルタンで安心

大根おろしのための楽器 - 便利な大根おろし器具を手に入れよう

なるほど、こう来るのか。

こんなゆるゆるの文章から、何とかテーマをひねり出してくれようとしているのが伝わる。

ありがとう、AI。

アドバイスしてもらうって、なんか心強い。

大根おろしのための楽器 - 便利な大根おろし器具を手に入れよう』なんて、なんだか楽しそう。

この内容だと完全にタイトル負けしちゃってるけど、逆に、タイトルからふくらませて、肉付けしながら文章を書く、という使い方もできるかも。

体調のいい時に、トライしてみよう。

 

ちなみに、追記して、AIが提案してくれたタイトルがこちら

大根おろし器具で楽しむ憩いの時間

・不快感から始まる朝。夢の謎と血圧の恐怖

・眠い目をこすりながら。夢の断片と血圧の現実

AIすごい。

自分じゃ絶対に思いつかない。

 

さっきから気になって何度も血圧を測ってしまうのだけれど、やっぱり高いままでちょっとビビッてしまう。

とりあえず、パソコンから離れたほうがいいのかも。

 

そういえば、大根おろしは血圧を下げる作用があるらしい。

 

大根おろしに含まれているカリウムは、血圧を下げる作用がある成分です。ナトリウムとうまくバランスを取りながら、心臓や筋肉の機能を調節したり、細胞内にある酵素反応を調節したりする働きも持っています。

 

大根おろしの健康効果とは? 効果的な食べ方や美味しく食べるコツを紹介 | セゾンのくらし大研究

 

今日は、大根おろしを多めに摂取しようと思います。