シン・母 遠距離介護日記+

遠方にいる認知症の母の備忘録を中心に、日常のあれやこれやを書いています。

台東区浅草橋 銀杏岡八幡神社に行ってきました

浅草橋にある銀杏岡八幡神社に行ってきました。

今住んでいるところの割と近くなので、たまにお参りしています。

 

 

ちょうど、茅の輪が設置されていました!

 

 

 

実は、茅の輪くぐりって初めてだった私達。

どうやってくぐるのかお作法を知らず、文面だけを読んで、輪の前で身体をくるりと一回転させる夫。

左にくるり、右にくるり

 

私「なんか違う気する……」

夫「あっ、ちゃんと下に回り方書いてある!」

 

スポンサーリンク

 

 

ワンコのようにクルクル回転する夫をみて、境内にいた人はきっと可笑しかったことでしょう……

無事に2人とも茅の輪をくぐり、お祓いと無病息災をお願いできました。

 

 

 

手水舎とミスト扇風機、眺めているだけで涼しげ~

 



綺麗なお花も咲いていました。

紫と白の組み合わせも、また涼しげで素敵。

「らんまん」の槙野万太郎なら、なんの花かすぐに教えてくれるんだろうな~

 

 

お参りをして帰る時、神社からの風景がすごく好きなんです。

鳥居の向こうに「人形の久月」本店の建物が見えるのですが、下町情緒あふれる感じで、いいなぁって毎回思うんですよね。

 

 

別の日に撮った神社の前の通りですが、夜の雰囲気もすごくいいですよ。

安くて美味しいお店がたくさんあります。

 



こちらは、柳橋から撮ったものだったかな?

綺麗な、素敵な風景で、眺めているだけで心が洗われました。

 

 

ちなみに「銀杏岡八幡神社」というだけあって、11月~12月頃は、その名のとおり銀杏が黄金色に輝きます。

 

 

街並みの中に溶け込むような小さな神社ですが、とても趣のある神社です。

お近くに行かれたら、ぜひ足を運んでみてください。